2017-11



鍋つかみ

 小さな鍋つかみを二つ作ってみました。 (takuは、『手袋』と呼んでいます

同じシリーズ?の生地で、ストライプとチェックの2つです。

鍋つかみ

キルト芯を2枚重ねているので、ふんわりしています

これから、アツアツのお鍋の時に活躍してくれそうです。

どちらかというと、ストライプがお気に入り

鍋つかみ


ひっかけるループは、セリアで買った合皮ベルトを半分に切って、

周りをぐるっとステッチしています。

鍋つかみ

そろそろ、土鍋を出してお鍋を楽しみたいな~



レジ袋ストッカー

 大活躍のレジ袋ストッカー

大きい袋用と、小さめの袋用に2つ作りました。

大きい袋用はスタンプを押して、目印にしています。


ストックバック


作り方は、簡単。筒状に縫って、上下に細いゴムを通しただけ。

引っ掛けるために、ループを付けて完成です。

お気に入りの布で作っているので、満足の仕上がり・・・かな

扇子

 だんだんと暑くなってきましたね。

子供を抱っこしていると、湯たんぽを抱いているのと同じ。

暑い夏の日の抱っこは、汗がダラダラと滝のように流れます

子供も同じで、抱っこしていると汗びっしょり。

なので、暑い日には必ず扇子を持ってお出掛けします。


扇子

1代目の扇子は、takuがビリビリに破いてしまい、2代目を購入。

先日、セリアで見つけました。

アンティーク柄で、エッフェル塔が可愛くてお気に入り

takuにいたずらされないように、気をつけなくちゃ


 カバンの中に入れておくので、ケースを作って入れています。

だいぶ使っているので、くたびれてきたのですが・・・。

扇子ケース

同じ布でくるみボタンを作って、留めています。

今年も大活躍させる予定です

コースター

 あまり布で作った手作りコースター

ちっちゃいあまり布をとっておいて、気が向いたときに

作ったりします。布あわせは難しいけれど、お楽しみの一つ。

お気に入りの布を無駄にせず使えるのが、またいいですよね


コースター

 あまり布は大きいビンにポイっと入れて、とっておきます。

くるみボタンや、コースターを作るときは、ゴソゴソ取り出して

作っています。今日は時間が出来たら、くるみボタンを作る予定

楽しみです

ポットマット

 せっかくのGW ・・なのに、takuは風邪をひいてしまい、

ずーーっと家に閉じこもっています

今までにないくらいの高熱(40度!!)で、さすがにびっくりました。

休日診療に行ったり、夜中も心配で寝られず、私も体調を崩し気味でしたが、

なんとかtakuも、すこーし調子が良くなってきて、ホッとしています。

でも、まだまだ油断は禁物! 完治するまでお家でのんびり過ごします。

 
 さて、かなり前に作ったのですが、ポットマットを撮ってみました。

potmat


この生地は、大好きな雑貨屋さんの『cocowalk』でパパに買ってきてもらったもの。

お気に入りの生地の一つです。

生地は2重にして、キルト芯を挟んでいるのでフワフワで丈夫に作りました。

1枚だけセリアで購入した可愛いレースを付けています。

potma


ひっかけて飾ったり、収納できるようにタグを付けました。

赤いラインは、生地の端っこについていたライン。

可愛かったので、見えるように工夫して作りました

potmat


ポットマットとして使う他に、コーヒーとお菓子をのせたり・・・と

いろいろ使えて気に入っています

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

takumama

Author:takumama
器と雑貨が大好き。

パパと息子・taku(2才)の
三人暮らし。

どうぞ、宜しくお願いします☆

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
DIY (1)
handmade (6)
cooking (6)
dish and tool (17)
child (3)
outing (3)
shopping (13)
day (3)

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

